高専ロボコンで4年間回路を触っていましたが、気づいたらそれから4年経っていました…時間の流れは速いですね。
1年次(2018年)
明石高専では、設計班、制御班、加工班、回路班の4つの班に分かれていました。新入生は新歓ロボコンの後、5月くらいに班を決定しました。事前投票では設計班に人数が偏っていて、私も設計班志望だったのですが、こう人数が多いとあまりロボットに関われないかなと思い回路班に入ることにしました。
最初のころはひたすら配線を作っていた気がします(雑用)。しかしロボットの構成要素として不可欠ではあるので、当然といえばそうでした。本当に工場みたいなとこだったなと思います笑
結局最初に基板を作ったのは夏とかだったと思います。先輩が設計したモータードライバーの製作をしました。たしか3つくらい上の先輩が設計されたものを利用していました。私が現役のうちは、この基板を少しかえたものをメインで使用しました。
見返してみると、最初に作ったオリジナルの基板はロボコン関係ありませんでした。エレキ用のオーディオアンプでした。時期的には12月ごろで、これに合わせてはんだごても購入しました。中華の安物ですが、今でも使用しています。

明石高専は、毎年春に開催される近畿地区合同ロボコンという大会に出場していました。